2014年10月21日

投げると広がるボール

先日、子供が近所のお祭りで買ってきたボールが

なかなか面白いので写真を載せます。

普通に何もしないで置いておくとハンドボールくらいの

大きさです。

IMG_6823.JPG

ところが、投げたり転がしたりすると大きくなります。

IMG_6825.JPG

よくできた面白いボールです。

ちなみにこのボールはお祭りで300円で買ったそうです。

結構安く買えたのでしょうか?
posted by hidetaro at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

たまにはカモに餌をあげるのもいいですね

子供が保育園に行っていたころはよく行っていたのですが、

小学校に入ってからはあまりカモの餌やりは行っていなかった

のですが、ひさしぶりに家の近くの池のある公園に行きました。

食パンを百円ショップで購入してから行きました。

池には十数羽のカモがいました。

パンを投げると遠くからも寄ってきました。

IMG_6782.JPG

いいですね。たまに餌をあげるのも。なんか癒されました。

小さい魚もいたので魚にもパンをあげました。



posted by hidetaro at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

はるさめヌードルでダイエットは効果あり

元々180センチで89.5キロあり、お腹が出っ張っていた

のが嫌で約5カ月前からダイエットを始めました。

ダイエットといっても平日限定のダイエットです。

夜ご飯は市販の春雨ヌードルのみにするというものです。

でも、これだけでは痩せません。毎日、会社で間食していたのを一切やめました。

また、会社で飲んでいたジュースもコーヒーはブラックに、炭酸はゼロカロリーの

ものにかえました。

これで体重が7キロ減をキープしています。

89.5キロが82.5キロで安定しています。

土日も夕飯を春雨にすればもっと痩せられるのですが、続かなくなってしまうので

土日はガッツリ食べています。でも7キロ減はキープしています。

今後も続ければ70キロ台も狙えるのでは、と思っています!
posted by hidetaro at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

甘味処は何と読む?

道を歩いていてたまにどう読んでよいかわからない文字がありますよね?

ちょっと前まで「甘味処」って言う字は「かんみどころ」と読むかと

思っていましたが、違っていることに最近気づきました。

「あまみどころ」と読むそうです。

あんみつやかき氷、和菓子などを出す御店のことを言うのでしょうか?

posted by hidetaro at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

ディズニーランドに行くときの少しリーズナブルなお気に入りホテル

私はディズニーランドから電車で約1時間半のところに住んで

いますが、ディズニーランドに行くときは必ずホテルを予約して

泊まっています。

子供が小学校に入る前までは奮発して「アンバサダーホテル」

や「シェラトン・グランデ・トーキョー・ベイホテル」に泊まっていましたが、

最近は少しリーズナブルな「三井ガーデンホテル プラチナ東京ベイ」

に泊まることが多いです。

IMG_1306.JPG

このホテルの良さはホテルの最上階に展望大浴場があるという点です。

ディズニーランドからは専用バスで片道約10分くらい掛かりますが、

そんなに苦にはなっていないです。

IMG_1291.JPG

このホテルの目の前には海の見える公園があるのでとても

眺めがいいですよ。

IMG_1298.JPG
posted by hidetaro at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

東海道新幹線も券売機で座席指定かのうになった

先日、出張に行く際に新幹線の切符を券売機で購入したのですが

東海道新幹線も座席を指定できるようになりました。

東北新幹線や長野新幹線はだいぶ前からできていたので

東海道新幹線にもあればいいなあ、と思っていました。

ちょっと前までは窓側か通路側の指定だけでしたが、

号車と空いている席の図を見て選択出来るようになりました。

便利になりましたね!

posted by hidetaro at 18:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PASMOを大阪で使ってみた

私は電車のICカードは「PASMO」を使用しています。

もともと「PASMO」はJR東日本の「SUICA」が使えるところでは

使用できていました。ところがJR西日本の大阪やJR東海の名古屋に行くと

2013年3月23日から全国10種類の交通系ICカードの相互利用が始まるまでは

使用できませんでした。

出張で大阪に行ったので、地下鉄御堂筋線と阪急電鉄、南海電鉄で使ってみました。

普通に使えましたし、各電車会社の切符販売機でチャージもできました。

便利になりましたね!

コンビニのカードもこのようになればいいのですが・・・。

posted by hidetaro at 00:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

美味しいおはぎ

大阪の十三にある喜八州総本舗という
和菓子屋さんでおはぎを買って食べ

ました。大きなおはぎが二個入って

330円でした。

あんこの甘さが絶妙で大きくて

メチャ美味しかったです。

また食べたいです


image-93a77.jpg
posted by hidetaro at 09:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

イオンのセルフレジ


ちょっと前に家から車で約10分の

ところにイオンができました。

食料品売場で欲しい商品を買い物

カゴにいれ、普通のスーパーだと

レジに店員がいますが、イオンには

セルフレジなるものがあり、自分で

商品のバーコードをかざすシステム

になっていました。ご存知の方は

たくさんいるかと思いますが私は

すごくいいなあ、と思いました。

うちのは子供はいつもバーコードを

かざすのを楽しみにしています。

そういえば、先日行った京都駅前

にもどでかいイオンモールが

ありました。

イオンはすごいですね。

posted by hidetaro at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

新幹線の席の幅について

新幹線にはA席からC席の3人席と

D席E席の2人席がありますが、

一番横幅の広い席って知ってますか?

正解はB席だそうです。

ちなみにB席は幅が46センチで他の

席よりも3センチ広いそうです。

理由は想像できますが意外ですね。

posted by hidetaro at 16:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする