2015年03月08日

車のナビの選択は難しいですね

もともと当時約8万円くらいしたパイオニアの

車のナビを使っていたのですが、最近買い替えました。

かなり安価で買えるようになりましたね。

イエローハットのバーゲン品で1万2千円でした。

メーカーは「GARMIN」というメーカーでした。

メーカーが使うと使い勝手が違うし、次の支持を言うタイミングと

言い方が異なってきます。

新しいナビだと本当はあと100メートル先を右に曲がるような

場合に曲がる直前ではなく微妙に少しはやいタイミングで音声が

流れるので謝って行き止まりの道に迷い込んだりします。

ナビの選択は本当に難しいですね。

最後に、高速道路と一般道が平行して走っている場合、ナビはどちら

を走っているのか勘違いすることがよくあります。

これは本当に怖いですよね。高速にのっているのにナビが下を通っている

と勝手に判断し曲がる場所もないところを曲がれ、というときが

非常に怖いです。

ボタン一つで道路を切り替える機能でもあればいいですね・・・


posted by hidetaro at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

大好きなうどんすき

私の実家で食べる料理のなかで

大好きな「うどんすき」を紹介します。

昆布と鰹から取ったダシにうどん、

大根、人参、白菜、ほうれん草、

かまぼこ、お餅を入れて煮込む鍋です。

ポン酢や七味を少し垂らして食べます。

この料理が出るときはいつも3人前くらい

食べてしまいます。

image.jpg
posted by hidetaro at 11:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

左利きのメリットデメリット

私は生まれたときから左利きです。

左利きの中にも二通りの左利きが私はいると思います。

一つは何をするのも左ばかり使う左利き、

もう一つは親に矯正され、右手で箸をもったり字を書いたりする左利きです。

私は矯正された左利きです。

右利きの方ならわかると思いますが、左手を使って文字を書いたり、

ボールを投げたりするのはなかなか難しいと思います。

左ばかり使う左利きの場合もそうです。

でも、親に矯正してもらったおかげで左手では力を入れるもの、

右手では器用な作業を行うという役割がそれぞれできました。

このおかげで、たとえば字を書いて消しゴムを消す作業の場合

私は右手で書いて、左手で消すのが当たり前です。

とても便利だと思います。

左利きのデメリットは普通に売っているはさみが右利き用なので

使いにくいくらいでしょうか。

左利きっていいですよ。







posted by hidetaro at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

びっくりドンキーのハンバーグ大好きです

車ではないといけないところにあるのであまり

行かないですが、わたしはびっくりドンキーが昔から大好きです。

このお店のハンバーグは値段が低価格なのに味がとても美味しいです。

IMG_7786.JPG

写真はハンバーグ(150g)とエビフライのランチセット(948円(税込))です。

ご飯とポタージュスープ、サラダが付いています。

ご飯は梅ご飯と白いご飯から選択できます。また、コーンポタージュは

味噌汁ににかえることも可能です。


IMG_7788.JPG
鉄板の上にあつあつの状態で提供されるのがいいです。

また、このお店のハンバーグはたれがかかってなくてもいい加減の

塩味がついていてとても美味しいです。

IMG_7787.JPG

もっと家の近くにあればいいのになあ、といつも思います。


IMG_7789.JPG




posted by hidetaro at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

モンストのシングルガチャはなかなか当たらない

課金制で収入を得ているので

仕方ないと思いますが、モンストの

シングルガチャでの星5キャラは最近

全く出ないです。

先日、オーブをやっと10個貯めて10連

ガチャをやったのですが一つも当たりなしでした

その前後に5回やっても全く出ず。

課金してないからいいですが、確率悪すぎです。

無課金ユーザーは出ないようになっていると

疑ってししまいます

image.jpg

posted by hidetaro at 09:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

東横インがなかなか取れなくなった理由

数年前までは大阪に出張する際には

宿泊の5日前くらいにネットで予約

しても空きがあったのですが、

ここ数年あたりから東横インの

予約が取れなくなってしまいました。

なんと東横インだけでなく大阪近郊の

ホテルにはほぼ空きのない状態に
なっていました。

この理由の一つがアジアからの旅行者の増加が挙げられます。

できれば旅行でビジネスホテルは

使用しないで欲しいです。

ちなみに時期によってはとあるチェーン店の

ホテルの金額が倍額になっています。

ビジネスホテルの景気は良さそうですが

ビジネスマンのホテル予約の競争率があがっています。

久しぶりに出張に行く人は気をつけてくださいね

posted by hidetaro at 08:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

歯医者を変えたらとんでもないことに

いつも行きつけの歯医者が1カ月後の予約しか

取れないほど人気なため、違う歯医者にかえてみました。

ところが、その歯医者がとんでもない歯医者でした。

頼んでもいないのに、勝手に先生でない衛生士が歯と歯の間に

針のようなものを差し込んでなんかのテストをされました。

歯と歯の間が痛いため行ったのに、針のようなものを差し込まれ

痛みがさらに悪化しました。

その後、先生に診てもらったら虫歯だったので削ってもらいましたが、

この歯医者には二度と行きませんでした。

頼んでもいない歯茎の検査?をされて治療前より痛みが悪化する歯医者なんて

ありえないです。

歯医者を変えるのは怖いですね。




posted by hidetaro at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

電車のIC専用の自動改札は不便ですね

たぶん皆さんも思ったことがあると思いますが、

最近は自動改札がIC専門のものになってしまったものが多く、

新幹線に乗った時とかに切符を持って自動改札に行き、立ち往生したこと

はあるかと思います。

先日、JRの池袋駅で切符で自動改札を通ろうとしたときですが、出口専用の

自動改札機が5台あったうちのなんと4台がIC専用のものでした。

あまり混雑していないときはいいですが、混雑しているときが特に不便です。

前が見えずにならんで、切符を入れようとしたときに気付いたときは最悪ですよね。

IC専用だと自動改札機の値段が安いからなんですかね?

これは解消してもらいたいですね。非常に不便ですよね





posted by hidetaro at 14:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関西大学近くの武双屋のラーメン

先日、阪急線の関大前駅から歩いて約2分のところにある

「武双屋」という横浜家形のラーメン店に行ってきました。

このお店はラーメンの普通盛りが600円です。中盛りは700円、大盛りは800円です。

中盛り(700円)を頼みました。

横浜家形と言えば麺のかたさ、スープの濃さ、油の多さを選べます。

IMG_7850.JPG

はじめて行ったお店だったので、麺固めのみにしてみました。

麺はコシがしっかりした中太麺でした。トッピングはホウレン草とチャーシュー二枚、

海苔が3枚のっていました。

IMG_7855.JPG

スープは横浜家形にしてはあっさり気味ですが、深みのあるとても美味しい味わいでした。

とても美味しかったです。このお店の味は大好きです。

また、学生街だからなのか、ご飯のおかわり自由で漬物も乗っけ放題でした。

ボリューム満点でお腹いっぱいになります。大満足なラーメン店でした。

IMG_7853.JPG




posted by hidetaro at 00:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

宮沢湖がいつの間にか釣り堀に

結構前ですが、埼玉県飯能市に
ある宮沢湖にレイクタウンというアミューズメント施設
があったのですが、ちょっと前に

行ったら、ヘラブナやワカサギの

釣り堀となってしまっていました。

小動物園や滑り台などの遊具など

があり、子供が楽しめる場所だった

のに、無くなってました。

少子化もあり来場者があまりい
なかった

のでしょうか。とても残念です。


posted by hidetaro at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする