2015年05月15日

大震災のときに売り切れたもの

東日本大震災のときにはいろんな

必需品が売れたのを今後の教訓にしたい。

このときに売れたのが、水、ティッシュにトイレット

ペーパーに紙おむつにレトルト食品、缶詰め、

懐中電灯、電池、牛乳などの生活必需品であった。

また、東日本日本大震災では

ガソリンスタンドに大行列ができた。

東京電力の原子力発電所が津波で崩壊したため

に東京では電力不足に陥り、計画停電に及んだ。

電池と懐中電灯が品切するほど売れたのは

この影響が非常に大きいと考えられる。

これを教訓にして常日頃から大震災に備えておく

必要があると思う。


posted by hidetaro at 09:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

「せどり」とは


先日、ブックオフに行った時に

中古CDを探しているとカゴにたくさん

のCDを入れ、棚の上から順にCDを

何枚か取り出し小さなバーコードで

本のバーコードをスキャンし、

スマートフォンでAmazonのサイト

を見ながら物色している人を見かけ

ました。

まさにこれが「せどり」だ。

ブックオフで仕入れた本やCDなどを

YahooなどのオークションやAmazon

のサイトに出品し購入価格よりも

高く販売し利益を得るという仕組み

となっています。
掘出し物を見つけられれば 多くの

利益を得られるというものだ。

実際にやったことがないがやって

みたいとは考えている。

だが、最近はこの手のノウハウ本が多く販売されてるため

ライバルが多いのが実情だ。
posted by hidetaro at 10:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

休日にラウンドワンに安く行った

ゴールデンウイークに子供とラウンドワンに行ったのですが、

ラウンドワンに通常料金で行くとスポッチャだと3時間で大人が1,950円、

子供が1,280円掛かってしまいます。

でも、朝5時から8時までの間に入場すると3時間で大人1名が1,180円、

子供1名が980円になり、大人1名子供1名でなんと1,100円もお得です。

私は7時45分頃にこどもと行ったのですが行くまでの道は空いているし

ラウンドワンの中も結構空いていました。でも、9時半過ぎくらいからかなり

混んできましたが結構子供と楽しめましたよ。

ゴールデンウィークはどこも混雑なのに、ちょっと早く起きるだけでいろんな得をできました。



posted by hidetaro at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

日本のビジネスホテルに異変

先日、テレビでもやっていましたが日本のビジネスホテルに

異変が起きています。時期的によりアジア系の外国人や

ヨーロッパ系の外国人が旅行としてビジネスホテルを

利用しています。実際に大阪の方の東横インに3月末から約1カ月

泊まっていましたが朝食の際に見る顔ぶれの約4割くらいが

アジア系、1割くらいがヨーロッパ系の外国人でした。

安くて朝食もついて便利なのですが、旅行として使わないで欲しいですね。

仕事で急に泊まらないといけなくなってしまった場合には時期によっては

1か月前でも予約が取れない状況となっています。

その国の習慣なのかもしれませんが、アジア系の国の方は友人の部屋に遊びに

行くときにドアをグーでノックする傾向があります。このノックは結構ホテルの

フロア中に聞こえるほど大きいです。また、その後大きな声で廊下で話をする傾向

もあり、時間も関係なくこれをされるとさすがに腹が経ちます。

何泊も泊まっていてほぼ毎日この状況があったので間違いない習慣だと思います。

でも、ホテルにとってはいつも満室なので景気が非常にいいのではないでしょうか。






posted by hidetaro at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

姫路のホームから姫路城が見える

先日、姫路に出張で行ってきた際に

姫新線というローカル線に乗りました

この姫新線のフォームから姫路城が見えました

image.jpg

image.jpg

姫新線の駅は無人駅のため、電車を降りる

ときは一番先頭まで行かなくてはなりません

一番前の運転席のところで切符を車掌さんに

渡します。

image.jpg

ちなみにSuicaは使えませんでした。

特殊な証明書を発行してもらい、降車記録

をつけてもらわないと行けません

この線に乗るときは切符を買いましょう!



posted by hidetaro at 10:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

日本人には関係ないホテルの注意書き

最近、日本のビジネスホテルが外国人の旅行者によって

予約されてしまい、時期によっては全くとれなくなってしまっています。

ホテル業界にとってはとてもいい話だと思いますが、日本の

サラリーマンにとってはとても迷惑な話です。

この現象によって宿泊料金を上げているホテルも数多くあります。

私は出張でよく東横インに泊まるのですが、朝食の際に食べている顔ぶれを見ると

外国人旅行者の宿泊がかなり多いです。

どこの国かはわかりませんがアジア系の旅行者の場合には仲間の部屋のドアを

「ドンドンドンドン」と何度もたたく習慣があるようです。さらに夜中でも廊下で

大声を出してしゃべっています。日本人にとってはあり得ないことです。

東横インに面白い注意書きがあったので掲載させていただきます。

明らかに外国人向けの注意書きだと思います。


IMG_8325.JPG









posted by hidetaro at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

グラノーラはおいしかった

最近流行っているグラノーラですが、私は見た目で

美味しくないものだと勝手に判断していました。

たまたま、イオンで試食があったので食べてみたら

美味しかったので買ってみました。

ドライフルーツの入ったものや、豆類が入ったもの、

野菜が入ったものなでいろんな種類のものが売っていました。

ドライフルーツのものにしてみました。レーズンやいちご、りんご、

パイナップルのドライフルーツが入っていました。

いろんな食べ方があるみたいですが、牛乳をたべて食べました。

グラノーラは牛乳をかけてもとてもサクサク感があるの

で食べ応えがあります。

とても美味しかったです。病みつきになりそうです。

当分の間は朝の定番にしようと思います!


posted by hidetaro at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

カップヌードルミュージアムに行ってきた

先日、横浜にあるカップヌードルミュージアムに

行ってきました。

自分のオリジナルのカップヌードルが

館内には日清の過去の懐かしいカップラーメン

が展示されていました。

また、子供が遊べるスペースもありました

image.jpg

予約制で30分1人300円でした。

そして、このミュージアムで最も

行きたかったのが自分のオリジナルカップヌードルが

作れるスペース。日曜日に行ったのでかなり混雑していました。

まずは、カップヌードルのロゴが白抜きに

なったカップを購入します。

image.jpg

用意されている油性ペンで自分の好きな

色で絵を描きます。

次に、味を醤油、カレー、シーフード、トマトから選びます。

12種類あるトッピングから4個選び
ます。

image.jpg

蓋を閉じて、ビニールのパッケージで包んでもらえば出来上がりです。

子供も大人も楽しめる場所でした。

image.jpg
posted by hidetaro at 09:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

車のナビの選択は難しいですね

もともと当時約8万円くらいしたパイオニアの

車のナビを使っていたのですが、最近買い替えました。

かなり安価で買えるようになりましたね。

イエローハットのバーゲン品で1万2千円でした。

メーカーは「GARMIN」というメーカーでした。

メーカーが使うと使い勝手が違うし、次の支持を言うタイミングと

言い方が異なってきます。

新しいナビだと本当はあと100メートル先を右に曲がるような

場合に曲がる直前ではなく微妙に少しはやいタイミングで音声が

流れるので謝って行き止まりの道に迷い込んだりします。

ナビの選択は本当に難しいですね。

最後に、高速道路と一般道が平行して走っている場合、ナビはどちら

を走っているのか勘違いすることがよくあります。

これは本当に怖いですよね。高速にのっているのにナビが下を通っている

と勝手に判断し曲がる場所もないところを曲がれ、というときが

非常に怖いです。

ボタン一つで道路を切り替える機能でもあればいいですね・・・


posted by hidetaro at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

大好きなうどんすき

私の実家で食べる料理のなかで

大好きな「うどんすき」を紹介します。

昆布と鰹から取ったダシにうどん、

大根、人参、白菜、ほうれん草、

かまぼこ、お餅を入れて煮込む鍋です。

ポン酢や七味を少し垂らして食べます。

この料理が出るときはいつも3人前くらい

食べてしまいます。

image.jpg
posted by hidetaro at 11:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする