2015年07月25日

軽自動車のオプションについて

1年以内に車を買い替えようとホンダと

ダイハツに行って軽自動車をみてきた。

私の場合、収納のたくさんできる車に

ターゲットを絞り探している

ホンダの場合ならN-BOXがこれに当てはまる

後ろに大人用の自転車を載せられるのがいい。

ダイハツの場合はWAKEかタントのいずれかだ。

WAKEは収納が多くていいが、車体の重量が

タントより重いので燃費が少し悪くなってしまう

し、タントよりも値段が高いので、ターゲットは

タントとなる。タントは前のドアが90度も

開くし後ろのスライドドアを開けると前後の

ドアの仕切りがないためとても開放的な

感じとなる。

今のところ、タントがいいと思っている

まだ2カ所しかみていないが、最新の軽自動車には

オプションだが、追突防止機能が付けられる

高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違えにも

対応している。この機能は欲しい
posted by hidetaro at 07:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

たんめん中本のラーメンは辛くてうまい!

IMG_3716.JPG


セブンイレブンのカップラーメンでも出ているので有名な「タンメン中本」の

激辛ラーメンを食べました。昔は池袋にしかなかったのですが、最近は

御徒町や西武池袋線の秋津にもあります。私は秋津のタンメン中本に行きました。

麺は太めで柔らかめラーメンの上に野菜と麻婆豆腐がかかっています。

とにかく辛いですが、とても美味しいのでどんどん食がすすみます。

病みつきになる味です。私が食べたのは蒙古たんめんで辛さのレベルは中くらいでした。

蒙古タンメンなら私は余裕で食べきれますが、スープを飲み干すことのはやめました。

昔スープまで飲み干したときに電車で家まで帰る際に汗が滝のように出てきたのを覚えて

いるからです。さらに次の日にトイレに行った際にはお尻が痛くてのたうちまわったからです。

辛いものは大好きなのですが、次の日のことを考えると怖いですね。


















posted by hidetaro at 12:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

円を3等分にする考え方

今朝、テレビでやっていてなるほど、と思ったので

書いておこうと思います。

円を三等分にする考え方です。

まず、円の直径にあたる線を引きます

この線の半径の線の半分の位置に点を

付け、この点から垂直な線を引きます。

円周とこの垂直線がぶつかった点から

円の中心に線をひきます。

すると円の中に直角三角形ができます

この三角形の底辺は斜め線の半分の


長さになるので、円の中心側の角度は

60度になります。

この三角形をした方向にも作ると2つの

三角形の中心点側の角度は120度=360度の

三分の一になります。

これで三等分にできます。
posted by hidetaro at 09:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

出張中にビジネスシューズが口を開けた

雨が降っているときに出張に行ってる前

から水溜まりにも入っていないのに

靴下が濡れるようになったけど

あまり気にしていなかったのですが、

出張中に靴がなんか歩きにくい感じに

なり、よく見ると口を開けていました

image.jpg

お客さんには気づかれなかったのですが

外は雨で靴屋は最寄りの駅になく最悪

な状況でした。

image.jpg

なんとかその日のうちに新しい靴を

買いましたが・・。

靴屋さんに聞くと雨が多く湿気の

多い時期によくあることらしいです。

ちなみにこの靴は半年前くらいに

8千円ぐらいで買ったものです。

posted by hidetaro at 09:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

いつも泊まってしまうビジネスホテル

出張で大阪や名古屋、広島、福岡など

全国の都市にあるホテルでいつも泊まってしまう

のは東横インです。会員になると5500円〜6500円くらい

で軽い朝食まで付くのがいいです

image.jpg

部屋も結構広く、映画が500円で観れるのも

魅力のひとつです。

image.jpg

でも、温泉付きのホテルにも泊まりたく

なります。

そんなときはアパホテルです。

でも、最近は外国人観光客が多いせいか

値段が何年か前よりも上がってしまって

ます。敷居が高くなってしまいまし
posted by hidetaro at 09:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

ららぽーと富士見にいってみた

先日の日曜日にららぽーと富士見にいってみした。

オープンしてからまだ二カ月ということもあるのかかなり

混雑していした。

午前11時頃に行ったのですが、駐車場に入るのに約40分くらいかかりました。

地上3階建ての建物でお店の端から端まで歩くのが約5分くらいかかるくらい

広かったです。スポーツ系のショップだとノースフェイスやハリーハンセン、

アディダス、プーマの専門店、スポーツ専門店のセビオなどがありました。

また、フードコートには洋食のたいめいけん、ホノルルコーヒー、つけ麺のつじ田など

の有名店が入っていました。映画館やゲーセンもありました

13時半頃に行ってみましたが席が取れませんでした。

とても広くていいのですが私は人が多すぎて疲れました。

駐車場から出るのにも約30分くらいかかりました。

いいお店がたくさん入っていますが、混雑状況が半端ないのでもっと空いてきたら

行きたいと思います。













posted by hidetaro at 14:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

自動車の給油口の位置について

自動車の給油口の位置を外に出て確かめなくても

わかる方法があるって知ってました。

ガソリンが無くなってきたときにランプでお知らせする

マークが運転席前のパネルにありますが、

このマークをよく見るとマークの右または左に

矢印のマークがあります。

これを見れば車のどちら側に給油口があるかわかるそうですよ。

知りませんでした
posted by hidetaro at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

消防車のサイレン音に違いがある?

今日のテレビ番組で見てなるほど、と思ったのですが、

消防車の音で火事かどうかがわかるそうですよ。

サイレン音とともにカンカンカーンという音がなっている

ときは火事の消火のために走行しているそうです。

このカンカン音がない場合には事故などの対応に行くときだそうです。

また、交差点付近では音がとぎれないように重複音がでるように

なっているそうですよ。確かに交差点で曲がるときに音がちょうど途切れる

ときだったら怖いですよね。

全く気付きませんでしたが、一般市民にわかるようにしているそうですよ。

ちなみに救急車の音にも微妙に違いがあるみたいです。

民家の近くでは低音になるそうですよ。

注意深く聞かないよわからないですよね。

なるほどです。








posted by hidetaro at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

頭から離れないCMソング

CMソングの中でもインパクトのあるリズムの音楽は

知らないうちに口ずさむほどの効果があります

うちの小学校2年生の子供は「ひがしまるうどんの歌」とか

「ダイワハウス」の歌とかを口ずさんでいます。

最近、私の頭から離れないほどインパクトのあるCMがあります。

それは、「たけもとピアノ」の音楽です。

ここ何日か、いつの間にか頭のなかで「もっともっとたけもっと」

という歌がループしています。すごい宣伝効果です。

ピアノは持っていませんがね。







posted by hidetaro at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

西武池袋店の空中庭園に行ってみた

東京の池袋駅東口にある西武の9階に空中庭園ができたとの

情報を得たので会社の帰りに登ってみました。

きれいなイルミネーションになっていて、フードコートのように

いくつかのブースあり、ピザなどいろんな食べ物が売っていました。

ちょっとした子供の遊び場や真ん中に橋のある行けまであって

くつろげる空間となっていました。

光のイルミネーションがとてもきれいでした。

今度はお昼に行ってみたいです。

これはなかなかいいアイデアだと思います。平日でしたが結構人がいました。

ちなみに5月は夜10時まで空いているそうです。

IMG_8648.JPG
posted by hidetaro at 00:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする