2015年03月02日

左利きのメリットデメリット

私は生まれたときから左利きです。

左利きの中にも二通りの左利きが私はいると思います。

一つは何をするのも左ばかり使う左利き、

もう一つは親に矯正され、右手で箸をもったり字を書いたりする左利きです。

私は矯正された左利きです。

右利きの方ならわかると思いますが、左手を使って文字を書いたり、

ボールを投げたりするのはなかなか難しいと思います。

左ばかり使う左利きの場合もそうです。

でも、親に矯正してもらったおかげで左手では力を入れるもの、

右手では器用な作業を行うという役割がそれぞれできました。

このおかげで、たとえば字を書いて消しゴムを消す作業の場合

私は右手で書いて、左手で消すのが当たり前です。

とても便利だと思います。

左利きのデメリットは普通に売っているはさみが右利き用なので

使いにくいくらいでしょうか。

左利きっていいですよ。







posted by hidetaro at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: